お役立ち 考察・意見 買ったものレビュー

Amazonコンビニ受け取りやってみた

宅配便ドライバーの厳しい現状が話題になってしばらく経ち、

こんな動画も(的外れすぎて)話題になってましたが。

www.youtube.com

 

Amazonでコンビニ受け取りができるようになってますね。

コンビニ受け取りをもっと増やせばいいのに、と

常々思っていたので、この機会に試してみた。

 

方法

まず、買うときに配送先を選ぶ。

配送先を選ぶときに、上のほうにこんな画面がでてます。

コンビニ受け取りは何年も前からできてたと思いますが、

こんなに目立つように出てきたのは最近なのかな。気づかなかった。

最寄りのコンビニを選んで、注文確定。

どってことはない。それだけです。

 

やってみてどうだったか

やっぱり、自分の都合で受け取れるのがとてもいいですね。

受け取り時間指定といっても、指定の幅は2時間以上あるわけで。

その間、家で待ってるのきつい。

 

いや、どうせ家にいる時間帯を選んでるんだけど、

「外出できない」と言われると外出したくなるわけで。

でも指定した以上、我慢してずっと家にいるわけです。コンビニにもいかず。

何がストレスって、「これから2時間、必ず家にいる」と決めることが嫌なんですよね。

 

僕が、レンタルの映画をほとんど見ない理由に近いです。

「今から2時間、テレビの前に座っている」と決めることが嫌。

そんな感じ。

 

急いでほしい荷物なんてめったにありませんから、

軽いものなら、コンビニ受け取りいいですね。

 

わずらわしいところ

面倒なことも、まあなくはなかったです。

荷物の受け取り方法が、ちょっとだけ。

 

荷物がコンビニまで届いた時点で、メールが来るんですね。

初めてだったので、それを知らずに、コンビニまで受け取りに行って、

「受け取り認証番号を入れてください」みたいなことを

Famiポートに言われたわけですが、

そんなん聞いてないぞ、となりました。

 

仕方ないので受け取りはあきらめていったん家に帰ったら、メールが来てた。

そのメールを見て、翌日また受け取りに行きました。

 

最初からメールでコードが届くと知ってたら、気を付けてたんですけどね。

 

まあそんなわけで、メールに注意しながらやってみてください。

コンビニ受け取り。

「自分のタイミングで荷物を受け取れる」ってのはなかなか良いです。

-お役立ち, 考察・意見, 買ったものレビュー