考察・意見

クルマ誤操作を減らす特効薬を発表します。

高齢者によるクルマ誤操作事故があとを断ちません。

 

ふと、思ったんですが。

トランスミッションを、全車マニュアルに戻したらどうですか。クルマの安全性に関わるかなりの部分が、解決されるように思うんですが。

 

・アクセルとブレーキのふみまちがい

・携帯で話しながらの運転

・ポケモンGoやりながらの運転

・無免許運転(教わらないと動かない)

・飲酒運転にも少しは効果ありでは?

 などなど。

 

もともと「間違えたら動かない」ものとして、よくできた仕組みだったんですね、マニュアルトランスミッションは。それをサルでも動かせるオートマにしておいて、その上にさらに高度な安全システムを載せるとか、なんかおかしいですよねぇ。

「マニュアルが動かせない人にもクルマを売る」という意味ではいいんだろうけど。

 

別に高齢者に限らず、クルマを運転する基本技術がないだろ、という人はどの年代にもいるから、全てのクルマに適用がいいと思う。

でも、一気にはムリ。

だからまず、「高齢者はオートマ限定、認めません」でどうですか。「バカにするな、まだワシは運転できる!」という頑固爺さんの何パーセントかは、免許返納する気になるんじゃないですかね。

「高齢者には補助金出して自動運転車を」ってのより、財政に優しいし、すぐできる。

 

どうでしょう。

 

 

もしかして、サルでも半クラッチができるクルマが開発されるだけだろうか…

 

 

-考察・意見