永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

スマホと財布が入るだけの、小さくてシンプルなカバンが欲しい人。実はコクヨを勧めたい。

 

f:id:seazee_htn:20180311081329j:plain

小さいカバンが欲しい。スマホと財布が入ればいい。長年、そう思って探してきましたが、ようやく、良さそうなものに出会いました。

これです。まさかのコクヨ。

 

バッグインバッグです。
スマホと財布だけ入ればいいといっても、よくある縦長のものは、ちょっと僕のイメージと違う。サコッシュバッグも良いけど、大きすぎる。コレ!というのは無いものだなあ、と思っていたところで見つけました。

色も機能も、価格もGood

サイズはもちろん希望通りなのに加え、デザインはすごくシンプルで、発色もいい。それに安い。カラーバリエーションは7色あるので、イメージに合ったものを選べます。安いゆえに、色違いで複数そろえてもいいですね。

さらに、中身の容量に合わせて大きくできる。写真の状態は三つ折りですが、これを広げて二つ折りになおすと、容量は倍になります。財布とスマホだけで身軽に出かけたい、でも急に荷物が増えた時でも対応できる。かなりの優れものじゃないですか、これ。

 

欠点は?

唯一の欠点は・・・
肩掛けの紐が付いていない点。他のカバンのように、リングがついているわけでもない。バッグインバッグなのだから、製品コンセプトとしては、紐ついてなくて当然ですけどね。

ただこの点は、簡単に解決できます。何でも好きな紐を選んで、フラップ部分に挟みこめばいいのです。フラップ部分のスナップボタンを留めておくかぎり、紐がカバンから外れることはない。カバンがシンプルな分、ユニークな紐を選ぶのもいいし、肩ひもではなくベルトにつけて、ウェストバッグぽく使っても良いですね。
僕は今のところ、同じ色の革ひもを買おうかと思っています。ギターのショルダーストラップを流用して、あえて目立つ肩掛けにするのもいいな。

 ひとつ気を付けてほしいのは、色のイメージ違い。ブルーについてはAmazonの画像とは色のイメージが違いました。ターコイズブルーっぽく見えるんだけど、実物はほんの少し暗めで、緑が少しだけ入っている感じです。ストラップを同時に買わなくて良かった。

 

まあしかし、いいものを見つけました。
僕が探し求めていたカバンが、まさかコクヨにあったとはね。
でもこのカバンシリーズ、新しいラインナップが出たようで、上で紹介したものは徐々に廃版になっていく様子です。残念ながら新しいラインナップでは、よくある縦長になっちゃってます。
なんでこんなスグレモノを無くしてしまうのかな・・・。
色違いを買い増すなら早めにしないとな。