永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

MINI Clubmanの中古車、新古車、買い時はいつ? 一年間記録してみた。

 

クルマ、お持ちですか。
高い買い物ですから、良い車を、少しでも安く買いたいですよね。

 

私、クルマを数年前に買ったのですが、なぜか買ってからもいろいろ気になって、カーセンサーのサイトをこまめにチェックしています。もう買ってしまったから、今更関係ないのに、自分でもなぜだかわかりません。でも気になるんです。

でもある日、気がつきました。月によって在庫台数にばらつきがあるぞ?これ、記録してみたら面白いんじゃないかな。

 

欲しいクルマの新古車が、欲しい時に沢山あるとは限らない。待てば出てくるとも限らない。でも、どうやら新古車が多い月というのはありそうだ。

というわけで、新古車(走行100キロ未満)の季節変動を一年ほど記録してみました。

車種は、BMW MINI Clubmanです。
グレードの制限は付けていませんが、2016年以降のモデル、いわゆるF型のみです。

そのほか条件は、

  • 毎月 月末頃
  • 大阪府下で
  • 走行距離5000キロ以下 の台数
  • さらにそのなかで、走行距離100キロ未満の台数(新古車と思われる)

これらをカーセンサーで検索し、その台数を一年間、記録してみました。

では、結果発表です。

f:id:seazee_htn:20200116213435p:plain

いかがでしょう。結構季節で特徴がありますね。あきらかに6月末(7月頭)から、台数が増えています。あと12月末。それらが5月末にかけて売れていく、という流れのようですね。年はじめにクルマ買う人、多いのかな?(3、8月末だけデータ取り漏らしました)
このデータを見る限り、中古車、新古車を探すなら、7月や12月末がもっとも選択肢が多い、ということになりそうです。
全国で同じ傾向とは限りませんし、毎年この傾向とも限りません。販売会社の決算月がいつなのかわかると、分析の手掛かりにもなるのですが、分かりませんでした。あと関係しそうなのは、サラリーマンのボーナスでしょうか。

 

というわけで、ちょっとしたご参考まで。

調べる過程で知ったのですが、楽天で買取見積もりのまとめサービス↓やってるんですね。 楽天ポイントつくのなら、まあ、悪くない。自分のクルマ売る前に知りたかったわ・・・。