永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

子供の写真、ケータイばっかりで撮ってていいのかな?と少し思ってる人へ

 

f:id:seazee_htn:20180302080413j:plain

しばらく前に、カメラ買いました。これ↓です。Sony RX100。

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

ケータイじゃダメなのか

ここ一年ほど、カメラを持ち出すことがグッと減っていました。なぜなら、重くて面倒だからです。Canon Powershot Sx10ISってのを長年使ってたんですが、ちょっと散歩行くときに、パッと持って行く気にはならない。デカくて重いから。


僕には幼い息子がいまして、休日に彼が「外へ行きたい!」という時はだいたい付き添って行きます。近所の川や公園に行く程度ですけど。でも、川で遊んでいるところなんか見ると、ちょっと写真に撮りたくなるんですよね。当然、ケータイで撮ることになる。しばらくは、これでいいじゃんと思ってました。

 

撮ってる時はいいけれど

でもね、年賀状を作るときに、今年一年で撮った写真をざーっと見てみて気づきました。ケータイで撮ったものばかりだと、おっ!と思う写真があんまりないんです。どこがどうダメなのかは、素人なのでよくわかりません。でもなんか、グッと来ない。これはどうも残念なことになっていくなあ、と痛感しました。手軽なだけの写真。これじゃアカン。
ならば、いよいよ一眼レフにしようかな、と一瞬思いましたが、それでは「持って出かけるのを面倒に感じる」ところへ逆戻りしてしまう。やっぱり自分にはコンパクトカメラがいい。でもできるだけ良い画が撮れるやつがいい。10万円近くするハイエンドのコンパクトデジカメ、いいなあ。でも、散歩で気軽にガンガン使うってのは少し気後れするなあ。

そんなことを考えていたら、SONY RX100があったわけです。かなりきれいな画が撮れて、3万円台。これはいい!というわけで、決めました。

 

実際どうなのか

画質や性能は、様々なWebサイトでレビューがありますから、私が解説できることなどありません。ただ、パッと持って出かけられ、気軽にガンガン使えて、きれいな画(冒頭の写真はこのカメラで撮ったもの)。さらに、Amazonで売ってるこの↓ケースに入れて肩掛けすれば、子供の散歩についていくだけでも、ちょっとサマになります。こんなに安いのに、パッと見ではなかなかです。もちろんじっくり見つめたら合皮っぽいけどさ。他人のカメラケースをじっくり見る人なんてそういないでしょ。

 

どんな人におすすめで、どこで買うといいのか

 そんなわけで、
●こだわりあるわけじゃないけど、気軽にちょっといい写真が撮りたい。
●けどカメラにお金かけて「使わないともったいない」みたいになるのもいやだ。
そんな人におすすめです、RX100。

あとは、買うならカメラのキタムラが良いですよ。キタムラのネットで新品を買う際、旧カメラの下取り価格が信じられないほどいい。買うカメラによって、売るカメラの下取り価格が変わるという仕組みらしいですが、それでも要らないカメラがある人にとっては、「ある程度安心できるショップで、最安に近い価格で買える」という、なかなか素晴らしいことになっています。私は、押入れの奥にうっちゃっていた15年くらい前のデジカメが、6000円で下取りしてもらえました。驚いた。

 

普段の写真をケータイで済ませている人、ちょっと検討してみるのオススメですよ。