お役立ち 買ったものレビュー

スチーマーでアイロンがけは楽になるのか?Panasonic衣料スチーマーレビュー

2017年1月28日

これ、買いました。

 正確には、上記のモデル違い。アイロン面が曲面になってるタイプを買いました。

果たしてシャツのアイロンがけは楽になるのか?
どれくらいシワがとれるのか?

Amazonのレビューじゃいまいちわからなかったので私もレビューしてみます。 

厚手のオックスフォードシャツ

まずは、厚手のオックスフォード生地のシャツ。ダンガリー生地みたいに、ちょっとゴワゴワ感あるくらい厚いやつです。シャツをハンガーにかけたまま、スチームを出しながら、ただサラーッとなでてみるとこんな感じ。

洗濯終わったばかりの状態よりはかなりいいけど、まだちょっと着られないな。
次にハンガーにかけたまま、端を引っ張りながら、何度かなでてみるとこんな感じ。

アイロン台でかけたほどじゃないけど、まあこれなら着られる。冬で、シャツの上にセーターなど着る場合にはこれで十分だろう。万が一、セーターを脱ぐことになっても恥ずかしいほどのしシワじゃない。問題は袖。ハンガーにかけたまま、袖が伸びる方向、つまり斜めにピンと引っ張るのは無理。ハンガーから外れてしまう。だから引っ張りきれず、残念ながらあまりシワが取れない。うーん。

これはやり方次第な気もするので、もう少し熟達したらまたやってみます。

普通の薄さのビジネスシャツ

次にもっと薄い生地(ただし冬物)のシャツで試してみました。こんな感じになりました。


アイロン台できちんとかけたのには及ばないけど、まあ着られなくはないかな。期待してたほどではありませんが、あきらめるのはまだ早い。もう少し熟達して、ぜひアイロン時間を減らそう。

とりあえず、現場からは以上です。

-お役立ち, 買ったものレビュー