popIn Aladdin 買ったものレビュー

ポップインアラジンとテレビの接続方法、WiFi以外でつなぐ場合。お試しもできます。

2021年3月30日

どうも、システムエンジニアのせいじです。
以前、ポップインアラジンでテレビを見るための接続構成をご紹介しました。

それで今回は、上記記事でカバーできない場合、つまり「無線LANルーターとアンテナジャックの間でWiFi電波が届かない場合」の対応をご紹介します。

接続方法の概要

図に書くと、こんな場合です。WiFi中継器ではつなげない場合、ですね。

アンテナジャックの周辺にWiFi電波が届きにくいなら、WiFi中継器での解決はできないので、有線でつなぎます。新しい家やマンションなら、各部屋にLANの差込口がありますね。これでつなげれば話は簡単ですが、そうできない時は?

答えは、これです。PLCアダプター。電気の線で通信します。

これを使って接続すると、こんな感じになります。

注意点と、それをカバーする方法

ただひとつ心配なのは、あまり速度が出ない場合があること。詳しくはこのページに説明してありますが、ブレーカーが上下2列になっている家の場合、上段コンセントと下段コンセント間の通信は遅くなるとのこと。お気を付けください。

www.iodata.jp

気を付けるったってどうすりゃいいんだよ、と思いますよね。ところが、I/Oデータの製品なら、「ペイバック保証」というのがある。つながらなかったら返金してもらえるので、安心して買える。これは良い制度ですね。もちろん、中古やI/Oデータ以外(転売屋など正規販売じゃないところ)から買ったら利かない制度だと思うので、お気を付けを。

また、電気ノイズが多い環境(何がコンセントに刺さっているかによる)では、思うほど通信速度が出ないなどもあると思います。そういう点も含めて、検証してみてくださいね。

-popIn Aladdin, 買ったものレビュー
-, ,