永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

就職活動をする学生さんのために、新しいブログを立ち上げました。

 

f:id:seazee_htn:20190213101109j:plain

また、就職活動のシーズンになってきましたね。ここ数年、時期が早くなったり遅くなったり、ガイドラインがなくなったり、いろいろな情報に翻弄される学生さんがホント気の毒だなあと思っています。

ま、本人たちは結構タフで、それほどでもないのかもしれませんが。

■これまで私がしてきたOB活動

もともと私は、OBとして何年も学生の就職活動を支援してきました。大学へ訪問して説明会したり、個々の学生さんと会って自社の業務を説明したり、あるいは先輩として、自社の推薦を取った学生さんにアドバイスしたり。

3月4月の休日はこれで結構つぶれてしまうわけですが、気にならなかった。それどころか楽しんでやってたと思います。なんでか分からないけれど、就活学生のためになることが楽しかったんですよね。

そんなわけで私、自分では就職活動についてかなりノウハウを持っていると思っています。正確に言えば、就職活動というよりも、自己分析をしっかりやって、それを志望動機や自己PRに落とし込むノウハウ。
志望動機などを考えてあげるのではないですよ。そんなん、他人に考えてもらった志望動機なんてすぐボロが出ますからね。学生さんが自分で自分の答えを導き出せるように、やり方をレクチャーしてた、という感じです。

■せっかくたまったノウハウを公開することにしました

今年も、就職活動や面接対策について、いろいろな情報が飛び交い始めました。なかにはひどいものもあります。ウソとは言わないけど「そんなこと全然重要じゃないから気にすんな」って言いたいような情報があふれている。こんな状況を少しでも改善する役に立てたらなあと思い、今までのノウハウを伝授・公開するため、新しいブログを立ち上げました。

www.jiko-bunseki.com

私のやり方、考え方がすべての学生さんに合うとは思いませんが、誰かの助けになったら嬉しいなあ、と思っています。

photo credit: gdsteam Cross government design meeting, April 2016 via photopin (license)