お役立ち 引越ノウハウ

敷金を取り戻す方法など、引越しシーズンに役立つ記事のまとめ

2019年2月18日

まだまだ寒いですが、今年も気が付いてみればもうすぐ3月。引越シーズンです。
というわけで、今までの引越関連記事をまとめてみました。特に最初のやつは、読んでほしい。敷金が返ってくると、結構でかいですからね。

■敷金を取り戻す方法

“敷金って、ルール上は戻ってくるお金のはず”だと知ってる人は多いと思います。でも実際は、なんやかんやで引かれてあまり戻ってこない。私は、少し勉強しただけで敷金を大幅に取り戻すことができました。その経緯です。

www.learn-4ever.net

■引越しの見積もり

私、値引き交渉って苦手なんですよね。たまたまなんですけど、意図せず値引き交渉ができてしまった経緯がこれです。

www.learn-4ever.net

■引越し当日

 あとはまあ、豆知識レベルですけど、当日初めて知ってあわてたエアコン周りのあれこれ。エアコンの付け外しについては準備しておいたほうがいいです。準備を失敗すると1~2万円違ったりするので要チェック。

www.learn-4ever.net

引越っていろいろ大変ですが、上記情報が少しでも助けになれば幸いです。

photo credit: hireahelper Movers Backing a Rental Truck into a Driveway via photopin (license)

-お役立ち, 引越ノウハウ