永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

自宅で洗えて見栄えもいいジャケット、本当に洗ってみた

 

さて、いきなりですが、思いたってジャケットを洗ってみました。

こいつです。マッキントッシュ フィロソフィーのトロッタージャケット。

 自宅の洗濯機で洗ってみて驚いた。思っていたよりも、ほとんどしわにならない。これは…なかなかですよ。洗濯ネットに入れて、洗濯機の普通モードで洗います。もちろん、エマールとかじゃなくて普通の洗剤です。洗い終わったあと、取り出してハンガーにかけたらこんな感じ。まだ乾く前。

f:id:seazee_htn:20191112075605j:plain

背中側はこんな感じ。一日着て帰ってきた程度のシワしかない。こりゃすごい。

f:id:seazee_htn:20191112075638j:plain

 

さらに、一日干して乾かすと…

f:id:seazee_htn:20191112210529j:plain

写真ではよく伝わらないかもしれませんが、もはや十分着られるレベル。クリーニングから帰ってきて3回も来たら、これくらいだよね、というレベルです。ラペルも乱れてない。几帳面な人でも、スチームを少し当てたらもう完璧。

ちょっと驚いて、思わずブログに書いてしまいました。ジャケット買った時から店員さんに「自宅で洗えますよ~」とは言われてたけど、ここまでとは。すまん、舐めてたわ。

以前、気になってたホツレも、何度も着るうちにこなれてなくなってきたし、トロッタージャケット、なかなか良いですよ。私は2着買っちゃいました。なぜかわかりませんけど今、セール価格になってるし、買い増ししてもいいかも。