考察・意見

今年のテーマは「1→10」に決定。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
突然ですが、今朝目覚めた瞬間に今年のテーマが決まりました。

テーマは「1→10」。

何か新しいものを産み出すよりも、既にあるものを伸ばすことに傾注する ということです。

  • 5%だけ、将来に準備する
  • 今年やりたいこと

    今年やりたいことは、主にふたつ。

    • 新しい事業を伸ばす
    • 現在、立ち上げたばかりのコミュニティを軌道に乗せる

    どちらも、昨年まいた種をしっかり育てること。

    気をつけること

    私って、何かしら新しいことを始めるほうが好きなのです。だから今までは、0→1ばっかり好んでやってきた気がします。しかし今年は仕事で1→10をやらなきゃならない。新しい方へ目移りするんじゃなく、今あるものを育てることにしっかり集中しないと。

    PDCAを回す

    そのためには、PDCAをまわすこと。新しいものを作るって、あんまりPDCA考えなくていいんですよね。(どの程度まで仕上げるかによる)

    一方、いまあるものを育てようと思ったら絶対にPDCAをまわさなきゃいけない。特に「どうしたいのか、事前に記録しておいて、結果と照らし合わせる」というC(Check)を注意してやりたい。事前に記録しておくって、意外と忘れがちです。

    この本を読んで用意しようと思っています。

    そこに、昨年読んだこの本のエッセンスを加えていきたい。このやり方、自分に合っているので。

    www.learn-4ever.net

     

    5%だけ、将来に準備する

    集中することは決めたけど、将来に向けて意識的にチカラを蓄える、ことも忘れずにおきたいです。5%ぐらいでいいから。

    まだ何にするかは決めていませんが、財務知識、英語、NFTなどテクノロジーの特定分野…などなど、考えていきたいと思います。財務知識は今まで身につかなかったけど、やっぱり要るかなあ。

    ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

    -考察・意見