永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

めちゃめちゃ明るい。キャンプに災害時にベランダに、一台何役もできるLEDランタンを。

 

f:id:seazee_htn:20190316093234j:plain

昨年は大きな台風が来て、停電が続きました。で、LEDランタンを買っておくことにしました。どうせなので、キャンプでも使えるやつを。

 

普段キャンプでは、雰囲気を出すために↓こちらのランタンを使っていて、とてもいいのですが、

www.learn-4ever.net

テントの中を明るく照らす照明があると便利だな、ということで、明るさ重視、デザイン二の次でMEIKEEというところのやつを買ってみたわけです。

■キャンプで使ってみて

さっそくキャンプで使ってみたのですが、かなり明るいです。満足。その分、電池の消耗が早いのと、単一電池が必要なのが玉にきずですが、充電式電池とスペーサーを使えば問題なしです。
似たデザイン、似た形のものがいろいろ出ているのですが、1000ルーメンと書いてあるものなら間違いないと思います。手元を照らすとか、雰囲気を出すためのあかりなら1000ルーメンも要りませんけど、テントの中で普通に過ごそうと思ったら、1000ルーメンあるとかなり助かります。暗さによるストレスは皆無。
本体はプラスチックながら、黒い部分はゴムコーティングされているので、頑丈な感じがしますし、多少ぶっつけても気にならない。ヘビーな使い方ができます。

■他でも意外に使える

台風や地震による停電対策として、あると安心ですね。うちは停電がきっかけでLEDランタンを探し始めて、キャンプでも使えるMEIKEEのやつにした、というわけです。

あと、マンションのベランダで作業するときに便利です。うちのマンションはベランダに照明がありません。かといって、ベランダ用にでかいライトを買うのもね。ほとんど使わないから無駄でしょ。
それなら、このランタンを一台何役にも使ってしまえばいい。新たな収納スペースがいらないのが良い。ベランダ用の照明って、でかくてコードも隠せないから、いまいち気に入るものがないんですよね。

 

1000ルーメンのLEDランタン。ひとつ持っておくと使えます。おすすめ。

 

追伸
私が買った時は2800円くらいしたのですが、今は2200円くらいに下がってきていますね。キャンプでの実用的な照明としてあとふたつくらい欲しいので買い足そうかな。