popIn Aladdin 考察・意見

ポップインアラジン3の発売日がいつになるのか、予想してみた

2021年9月13日

どうも、システムエンジニアの端くれ、せいじ(@twi_sei_ji)です。

ポップインアラジン、買おうかなと考えている人は多いですよね。でも、新機種(popIn Aladdin3?)が出るならそれまで待ちたいし。どうしよう。そんな話をよく聞きます。

というわけで、勝手に考察してみました。

ポイント1:前機種との発売間隔

・popIn Aladdin:2018年11月
・popIn Aladdin2:2020年9月
・popIn Aladdin2plus:2022年7月
発売間隔だけで考えたら、新機種発売までの間隔は約22か月。これを図で見ると。

少ない例を単純に当てはめるのは正しいとは言えませんが、もし買い替え層を狙っているとすれば、かなり参考になります。「プロジェクターで売上げNo.1」と言っているということは、欲しい人はもうかなり買っているということ。つまり、新機種を発売したら、最も買ってくれるのはこれから買う層ではなく、アラジンからアラジンへ買い替える層。実際、popIn社自身も、ポップインアラジン2を買う人に向けて、旧型アラジンの下取りプログラムを実施していました。

さてあなたがpopInの社長だったら、買い替えを狙う時、新機種の発売までどのくらい空けますか?「さすがに2年ぐらいは使わないと、買い替える気にならないのでは」って思うのでは?
ということは、次の新機種まで2年程度空く可能性は十分あると言えますね。

(追記)いままで上記のように書いていたのですが、とうとうアラジン2プラスが出てから22か月過ぎました。いまだ新機種発表の様子は見えませんね。

ポイント2:競合の動き

新機種発売時期を前倒しする理由があるとすれば、何か。
「他社製品にお客を取られる」場合ではないでしょうか。AnkerがNeburaシリーズの同様製品を出してきたので、今後どうなるか、目が離せません。

ポイント3:新製品開発に要する期間

逆に遅れる理由があるとすれば、何か。
新製品の開発に時間がかかる場合ぐらいでしょうか。では新製品は何が新しくなるか、考えてみましょう。

  1. androidOSのバージョンを上げる
  2. 新しいWiFi規格への対応
  3. もっと薄型になる?(これ以上薄くなる必要はあるか?)
  4. リモレス(音声リモコン)との一体化

などかな。今よりグッと薄くする、とかじゃない限り、そんなに開発期間がかかるとは思えないです。ということは、新製品投入のタイミングはやっぱり、「もっとも売れそうな時期を狙って」ではないでしょうか。
なお、popIn Aladdin2plusでWiFi6は対応済み。4番のリモレスについては2023年末でサービス終了がアナウンスされました。
さらに、2023年10月にはアラジン マルカ なる新製品が発売されています。据え置き型なのでポップインアラジンとは別製品です。メーカーは今、別製品の開発に力入れてるんじゃないかなあ。

(2023.12追記)次世代WiFi規格、WiFi7の普及が次春から始まりそうです。しかし、今までポップインアラジンは、新規格WiFiへの対応はあまり早くありません。私のポップインアラジン2は、2020年9月発売なのに、WiFi5。ポップインアラジン3(改めアラジンX3)を今までと同じように22か月感覚で発売してくると仮定しても、WiFi7へ対応してくる可能性は低めです。もし私がアラジンX社の社長だったら、発売を半年ぐらい遅らせてWiFi7対応にしますけど、さて現実はどうなるでしょう。

ポイント4:どこで儲けるか

あと考えておきたいのが、この点。ポップインアラジンは、本体を売ることでも、もちろん儲けるでしょうが、プラットフォームとしても、儲けたいと考えているのではないでしょうか。アップルが、iPhoneを売ることで儲けるのではなく、アプリや音楽を売る(場所を提供する)ことで儲けるのと同じイメージです。ポップインアラジンにアプリを入れることで、使ってる人にはより便利に、アプリを入れてあげた業者からは手数料を得る。あるいは、壁紙アプリなどを利用者に買ってもらう。
そうであるなら、ある程度本体が売れた後は、そんなに頑張って売り続けなくてもいい。

ポイント5:発表から発売までのタイムラグ

最新機種「ポップインアラジン2プラス」(現在はアラジンX2プラスに改名)から時間が経ってきたので、加筆します。
そろそろアラジンX3が発売されてもおかしくない時期になってきましたが、いまだ発表は無し。
ここで気にしておきたいのは、前回の発表から一般発売までのタイムラグ。
ポップインアラジン2プラスの時は、2022年4月末に発表され、2022年7月頭に一般発売でした。つまり発売の2か月ちょっと前に発表。
今回、事業譲渡により発売元会社が変わっていますので、同じ間隔とは限りませんが、

  • いまだ発表がないこと
  • 発売元 アラジンX社としては、Aladdin Marcaなる据え置き型新製品を発売したばかり
  • 内臓「スイカゲーム」絶好調につき、現行機種の魅力が落ちていない

ということを考慮すると、ポップインアラジン3の発売は、まだ先かもしれませんね。WiFi7の普及を待つような気がします。

以上いろいろ考えると、やっぱり総合的に見て、いま新機種を発売しそうではない、と思えるのです。みなさんは、どう予測するでしょうか。

その後のウォッチ状況(随時更新)

Aladdin2plus という名前で2のちょっといいバージョンが出た時は、旧機種の型落ち値引きらしきものはありませんでした。新機種のほうが数万円値上がりしたのが主要因と考えられます。つまり、型落ち値引きしなくても、新機種はもっと高い。性能の伸びと比べて旧機種で十分と思う人は、旧機種の在庫があるうちに急いで買わざるを得ない。というやりかたでしたね。なかなか、したたかです。

追記
2023.7月 Amazonプライムセールにかかるようです。プライム会員先行セールでは、本体のみで2万数百円引き、チューナーセットでは2万数千円引きになっています。AladdinX2plus発売後、この夏ごろから過去最大の値引きが始まっていますね。
2023.10月 Amazonプライム感謝祭でまた、同様の値引き。
2023.10月末 楽天のアラジンストアで、チューナーセットやコネクターセットなら2万円以上引き、さらに抽選で全額キャッシュバックキャンペーンが始まりました。といっても、10/30いっぱいまでの短期間です。過去、これだけの値引きとキャッシュバックが同時なのは、見たことがありません。ちょっと驚きました。

【セットは割高】3年見てきて、ポップインアラジン最新機種が最安値になる時期を予測する

続きを見る

-popIn Aladdin, 考察・意見
-, ,