ブログ論 考察・意見

金で解決できるならしようじゃないか〜ムダ遣いを考え直す〜


お金ってのは、やっかいなもんですね。

お金を失うことを避けるあまり、
人生をつまらなくしてませんか。

僕はよくあります。

忘れられないのは、2000年。
アールジーンという女性ものジーンズブランドが、
初めて男性ものジーンズを発売。
店に見に行ってみたら、確か一万六千円したと思う。

ジーンズに一万六千円かよ、と思って迷いに迷い、
半年かかってやっと買う決心をして、2001年の年明け早々に店に行った。

そしたら、もうなかった。
店で聞いてみたら、「メンズは2000年限定だったんですよ」って。
唖然とした。まさか限定だったとは。
あれ残念だったな〜。

まあそれは極端な例ですけど、
冷静に考えたらたいしたお金じゃないのに、
浪費の罪悪感とか、お金を失うことを避けたい気持ちから、
必要以上に抑えてしまっている自分がよくいるわけです。

そんな時、「お金を過大評価してないか?」って自問すると
けっこう囚われてた自分に気づいて解放できることがあります。

このブログも、九月から有料プランに切り替えてみました。
たった月三百円のことなのに、それを渋ってたわけです。

有料にしてみたら、いろいろ面白いことが体験できた。
自分が紹介した本がどの位クリックされたのか、わかったり
Google Adsenseというサービスを試してみたり。
はたまた、ブログをより有効に運営するには、
という情報を収集するようになったり。

やっぱりお金を払うと、それなりに、あるいはそれ以上に
得るものがあります。

ほんの少しのお金を使うことに躊躇して
額よりもずっと大きい経験を逃してないか。

たまに自問する必要のある問題です。
どうしても目先のお金に引っ張られちゃうからね。

-ブログ論, 考察・意見