永遠に生きるかのように学べ

読書、読書、キャンプ。内向的なアウトドア。

【決断】私がpopIn Aladdin2を買った決め手は何か、という話

 

f:id:seazee_htn:20201220130445j:plain

 

ポップインアラジン2を買ってから、数か月がたちました。思ったよりかなり使っています。買う前には「プロジェクター欲しいけど10万円まではかけなくてもいいかな」と思っていたこの私がね・・・。

というわけで本日は、私がポップインアラジン2を買った理由を、改めて整理してみます。迷ってる方の参考になれば。

 

音楽が好きである

 私が言うまでもなく、オンラインライブ全盛期になってきましたよね。昨年はフジロックの代替特番をYoutubeでやってて、楽しみました。フジロックは一昨年も、Youtubeで中継してましたし。オンラインライブに慣れると、やっぱり大画面で楽しみたくなってくるわけです。それでプロジェクター欲しいなあ、と思い始めていました。

テレビをあまり見ないけど、ないのは困る

 いまのテレビ、10年以上使っています。この10年でテレビを見ることはぐっと減った。でも子供はテレビ番組を楽しみにしているから、テレビを完全になくすことはできない。というわけで、今のテレビが壊れたらテレビが見れるプロジェクターに変えよう、と考えていたのです。

部屋を広くしたい

 テレビが壊れたら次はプロジェクター、と思っていたのにはもうひとつ理由があります。「あまり見ないのにテレビ置いてるって、スペースが無駄だよなあ」とずっと感じていました。部屋を広くするという意味でも、プロジェクターを必要な時だけ出して使うスタイルにしたかった。将来どんな風に実現しようかな、と検討していたところに、ポップインアラジン2が出た。これならテレビが見れると言うじゃないですか。もちろん追加機器を買ったら、という話ですけど。決定的でしたね。天井に照明としてつけておくなら、収納場所も要らないうえに、見るたびに押入れから出してこなくてもいい。そしてテレビはなくせる。
さて、プロジェクターを買うことについて、値段以外のブレーキ要素はなくなった。もうあとは、部屋が広くなることと、大画面でオンラインライブが見られることににいくら払うか、だけですよ。音楽となると財布のひもがユルんじゃうんですよね私・・・。

シーリングライトが暗くなってきた

 さあ、あとはアラジンの10万円という値段に、いかに価値を見出すか、だけです。
たまたまですが、リビングのシーリングライトが暗くなってきてて、替えたいなあと半年ぐらい前から言っていたんですよ。10畳用のLEDのシーリングライト買おうと思ったら、安いものでも1万円はしちゃうでしょ。ならば天井常設型プロジェクターの値段としては、アラジンの値段から1万円引いて考えたらいい(1万円分はいずれ買わなきゃいけない照明の費用と考える)。
そこで、チューナーセットで99800円 というセールが始まったので、決めてしまったわけです。照明の価格が1万円、チューナーの価格が1.5万円としたら、プロジェクターは実質7.5万円です。AnkerのNebura Cupsuleもすごく良いと思うけど、あと1.5万円足せば、より明るくフルHDのポップインアラジン2が手に入る。それで私はポップインアラジン2に決めました。セールはしょっちゅうやってるので、こまめにチェックしてみてください。ここ半年ずっとウォッチしてますが、15%OFFとか15000円OFFが最安値かな。なおチューナーセットのセールはAmazonにないみたいなので、ご注意を。

あとは買った後で気が付いた理由ですが・・・

お風呂でテレビが見られる

 これはポップインアラジン2ではなく、セットで買ったXit airboxの機能ですが。スマホやタブレットでもテレビが見れるようになる。ということは…そうです。iPadを防水ケースに入れたら、お風呂テレビの出来上がりです。テレビたいして見ないんですけど、お風呂テレビって、いいお家やいいホテルの象徴みたいでちょっと憧れませんか?これが実現できてしまうのです。予定してなかったところで、生活が豊かになりました。お風呂テレビつけようと思ったら、普通10万円じゃできないだろうから、お得ですよね。

映画も楽しくなる

 ポップインアラジン2を使って、Amazonプライムで映画を見ることが増えました。先日は「ライオン~25年目のただいま~」という映画を見ました。大画面で見るボヘミアンラプソディーもとても良かったし。生活がすごく豊かになりました。まだ見ぬいい映画も、沢山あるんだろうなあ。

意外と教育にも使える

 子どもを教育しよう、と思ってわざわざポップインアラジン2を使うことはないんですけど、結果的に子供の教育にもなっています。子供が面白がってポップインアラジン2を使うんですよね。すると、教育系のアプリも立ち上げたりするわけです。各都道府県の紹介をしてくれるアプリなど、ためになります。特に月のアプリはお勧めです。映していて雰囲気があるし、月齢とその呼び名なんて、大人でも知らなかったことを教えてくれます。楽しみながら知識が増える。

そんなわけで、値段のもとはすぐ取れる、と思います。スポーツをみるのにも楽しさ倍増なので、オリンピックも楽しみですしね。ポップインアラジン2、おすすめです。