popIn Aladdin お役立ち

【セットは割高】3年見てきて、ポップインアラジン最新機種が最安値になる時期を予測する

2022年11月1日

どうも、テレビからプロジェクター生活になって数年経つ、せいじです。ポップインアラジン2で、子供がドラゴンボールのゲームを投影してるのですが、すごい迫力です。

さてさて、高いものを買ったときって、その買い物が正解だったか、めちゃ気になりませんか。
私は、買った後も価格を追い続けることが時々あります。意味ないけど。そんなわけでポップインアラジンについて見続けておりまして…せっかくなのでここにまとめます。

今までの最安値は

ポップインアラジン2プラス(現アラジンX2プラス)について、今までウォッチしていると、2022年6月の先行予約(500台限定)の時に本体のみで税込み109800円。それが最安値でした。ポップインアラジン1の時も、2の時も、先行予約の時が最安値でしたから、これ以上はないという基準でしたが…

発売からかなり経ち、この法則が崩れてきている様子。現在は本体のみだと、Amazonで10万500円ぐらい。
チューナーセットはセール時しか値下がりしないのに、本体だけなら日常的に値下がりしているようです。日によって多少の変動はあるかもしれませんが、セットより、それぞれ別で買ったほうが安い場合が多くなってきました。
楽天では、本体のみなら10万円切る場合もありますが、極端に安いものは気を付けてください。

Amazonか楽天か、公式ストアか

Amazonと楽天では、交互にセールをやっている様子です。Amazonプライムデーや楽天スーパーセールなど、うまく両者を使いこなしている感じですね。どちらのほうがお得、とは言い切れません。ただ、楽天だとポイントバックが多くつく時がありますので、そこを狙うのがベストでしょうか。ポップインアラジンのサイトから購入する方式だと2年保証がついたりしますので、ポイントを気にしない方はそれもアリ。このあたり、公式サイトからメルマガ登録しておくと、セールのお知らせがこまめに届きます。

なお、Amazonの価格追跡ツールだとこんな感じです。本体のみの場合。

縦軸の縮尺にはご注意下さい。
チューナーセットだとこんな価格推移です。セール時のみ下がっている感じですね。

これから安くなるタイミングは

今まで数年見ている様子では、11月下旬から12月上旬にかけて、発売以降の最安値が出てくる可能性はあります。

逆に言えば、その後12月中旬から年末にかけて、さらに下がる可能性は低めです。あくまで今までの値動きからの推測ですが、待つのは12月中旬までで十分。ポップインアラジン2の時は、本体のみで2021年12月15日、20000円引きまで行きました。

2022年の値下がり状況

  1. 2022.11.4 本体のみ7000円引きキャンペーンが始まりました。
  2. 2022.11.23 ブラックフライデーで本体のみ12980円引きとのこと。やはり12月中旬に向けて下がる傾向は今年も確かなようです。チューナーセットやコネクターセットも、今までで最大の値引きキャンペーンとなっています。
  3. 2022.12.11 楽天セールで10%オフとなっています。また、今年最安値と公式が宣言していますので、年内はおそらく底値でしょう。私が2年前のモデルを買ったのも12月10日ごろで、その後見続けたけど年内最安値は更新されませんでした。やっぱりこの時期が最安値になるのではないでしょうか。

年明けに「3人だけ全額キャッシュバック」みたいなキャンペーンがあった時もありますが、一年通して2回あったかどうか。

2023年値下がり状況

  1. 2023.6.4 いまチェックして驚きました。チューナーセットで2万円引きセールが始まるようです。私の知る限り、いままでは年末しかなかった値引き率です。
  2. 2023.6.9 さらにさらに、Amazonでは本体が10万円切っています。これはちょっと驚きの値下がりです。
  3. 2023.7.9 Amazonプライムデーのセールにかかるようです。本体で2万数百円引き、チューナーセットなら2万数千円引き。チューナーセットは今までで最大の値引き幅ではないでしょうか。
  4. 2023.9 楽天スーパーセールにて、またもやチューナーセット2万円引きです。以前は年に1回だった2万円引きが、今年は少なくとも3回目。年末まで待っても、あと3千円下がるかどうか、という程度ですから、スポーツイベント目白押しのうちに買って、大画面を楽しむほうが…という気はします。
  5. 2023.10末 楽天ブランドデイにて、15%OFFと、抽選で全額キャッシュバックが同時に始まりました。抽選キャッシュバックはこれまでも年に2回程度ありましたが、値引きと同時開催は私、初めてみました。
  6. 2023.11末ブラックフライデーでまたもや15%OFFになっています。

2024年値下がり状況

2024年明けて、大規模なセールのお知らせは届いていませんでしたが、冒頭に書いたように、本体が日常的に値下がり始まりました。
本体だけなら、いつ買ってもあまり変わらなくなったので、ポイントが沢山つく時期を狙うぐらいですね。
TVチューナーセットが欲しい方は、本体とチューナーを別々で買うのが良さそうです。チューナーも値下がりが始まりました。

まとめ

まとめますと、

  • 大規模セール時には、チューナーセットで2万数千円引きが出始めた。今までは年末のみだったが、夏のセールでも出始めた。
  • 本体のみでの値下がりが進んでいる。チューナーと別々で買ったほうが安くなっている。

なお、最安値の値は同じでも、楽天とAmazonでセールの日がズレることが多いです。その日によって、どちらで買うのが安いか変わるということ。もちろん、あと半年以上待てばさらに下がるかも分かりませんが、更なる値下げよりは新機種への切り替えで売価維持、が今までのポップインアラジンの傾向です。ご参考まで。

Amazonで、3月下旬までのクーポンでかなり安くなっています。「popIn Aladdin2plus」が、値下がりした99800円から、さらに1万円引きクーポンあり。(AladdinX2plusとは、販売元の会社が変わっただけで、中身同じです)

-popIn Aladdin, お役立ち
-, ,