永遠に生きるかのように学べ

読書、読書、キャンプ。

過去事例からpopIn Aladdin2plusが一番安くなる時期を予測する

 

どうも、学習欲が取り柄の読書屋、せいじ(@twi_sei_ji)です。ポップインアラジン2で、子供がドラゴンボールのゲームを投影してるのですが、すごい迫力です。

さてさて、高いものを買ったときって、その買い物が正解だったか、めちゃ気になりませんか。
私は、買った後も価格を追い続けることが時々あります。意味ないけど。そんなわけでpopIn Aladdin2plusについて見続けておりまして…せっかくなのでここにまとめます。

今までの最安値は

今までウォッチしていると、6月の先行予約(500台限定)の時に本体のみで税込み109800円。それが最安値でした。ポップインアラジン1の時も、2の時も、先行予約の時が最安値でしたから、これ以上はないという基準です。

発売以降は一度だけ、チューナーセットで13800円引きがあり、それが最安値。普段は、ひと月に1度ぐらいチューナーセットで10800円引きがあります。本体のみだと5000円引きが普通。という感じですね。

Amazonか楽天か、公式ストアか

Amazonと楽天では、交互にセールをやっている様子です。Amazonプライムデーや楽天スーパーセールなど、うまく両者を使いこなしている感じですね。どちらのほうがお得、とは言い切れません。ただ、楽天だとポイントバックが多くつく時がありますので、そこを狙うのがベストでしょうか。ポップインアラジンのサイトから購入する方式だと2年保証がついたりしますので、ポイントを気にしない方はそれもアリ。このあたり、公式サイトからメルマガ登録しておくと、セールのお知らせがこまめに届きます。

なお、Amazonの価格追跡ツールだとこんな感じです。本体のみの場合。

えらく下がっているように見えますが、縦軸の縮尺にご注意。
チューナーセットだとこんな価格推移です。

ただし本体のみの場合は、公式ストアのキャンペーンより、楽天のこのストアのほうがさらに少し値引きだったりします。

これから安くなるタイミングは

半導体不足・物価高などもあり、なかなかこれ以上の値引きはなさそうですが、実はポップインアラジン2の時も、クリスマス前はキャンペーン連発でした。今年は新機種(2plus)が出たところですから、必ずあるとは限りませんが、11月下旬から12月上旬にかけて、発売以降の最安値が出てくる可能性はあります。

逆に言えば、その後12月中旬から年末にかけて、さらに下がる可能性は低めです。あくまで今までの値動きからの推測ですが、待つのは12月中旬までで十分。ポップインアラジン2の時は、本体のみで2021年12月15日、20000円引きまで行きました。発売からは一年三ヶ月後ですから、新機種発売された今年にそこまで行くとは考えにくいです。

2022年の値下がり状況

2022.11.4 本体のみ7000円引きキャンペーンが始まりました。
2022.11.23 ブラックフライデーで本体のみ12980円引きとのこと。やはり12月中旬に向けて下がる傾向は今年も確かなようです。チューナーセットやコネクターセットも、今までで最大の値引きキャンペーンとなっています。
引き続き、12月いっぱいまで、値動きを見ていきますね。

なお、抽選であたるとか、そんなのは今回考慮していません。「3人だけ全額キャッシュバック」みたいなキャンペーンがあった時もありますが、年に2回あったかどうか。

まとめ

たらたら書いてしまったのでまとめますと、

  • チューナーセットで14860円引きが今までの最安値(随時更新します)
  • 本体のみなら5000円引きキャンペーンが多いが、さらなる値引きが出始めた
  • 更なる値引きキャンペーンを待つなら12月中旬まで

もちろん、あと半年以上待てばさらに下がるかも分かりませんが、更なる値下げよりは新機種への切り替えで売価維持、が今までのポップインアラジンの傾向です。ご参考まで。