popIn Aladdin 買ったものレビュー 音楽

popin Aladdin2でオンラインライブを楽しむために買い替えたほうがいいもの

2021年3月1日

以前、嵐のラストライブを見るためにあーしたこーした、という話を書きました。

www.learn-4ever.net

あれから1か月ほどたって、うちのWiFiルーターが壊れました。まあ10年ぐらい使いましたから、長いこともってくれたと思います。しかたがないので、WiFiルーターを買い替えました。こいつです。

この機器を選んだ理由

正直なところ、型落ち品です。いま最新のWiFiルーターは、WiFi6というやつですが、私が買ったこれはWiFi5です。通信規格でざっくりいうと、最新は「11ax」というやつなのですが、これは「11ac」までしか対応していません。
ただ、ポップインアラジン2側も、そうなのです。11axには対応しておらず、11acには対応している。品質を下げたわけじゃなくて、アラジンの発売時期を考えたら当然。

まあそんなわけで、WiFi5のやつで十分だろうと、これにしたわけです。どうせ良いやつ買っても、アラジン含めて、11axで通信できる機器を持ってないんだもの。
(追記)新機種のポップインアラジン2プラスを買われた方は、ぜひ11axに対応したルーターにしてください!!2プラスはaxに対応していますから、ここはお金の出しどころです。箱にWiFi6と書いてあれば、大丈夫です。例えばこれ。

変えてどうなったか

上記のルーターに変えてから、ポップインアラジン2で動画を見るのがとても快適になりました。Amazonプライムビデオも、Youtubeも快適です。途中で止まることがすごく少なくなった。全然ないかどうかはわからないけど(※)。

それでやっと気が付いたのです。
しまった。嵐のラストライブの前に、これに替えておけば良かったのだ…。

WiFiルーターって、あんまりややこしい作りになっていないので、とても長持ちするんですよね。私と同じように、十年前のルーターを使ってる皆様。ポップインアラジンのあるなしではなくて、もし今後、見逃したくないオンラインライブがあるのなら、その前にルーターを買い替えておくことをお勧めします。まだ使えるものを捨てるのはもったいないけど、十年も使ったならば十分なのでは。オンラインライブは一度きり。万全の態勢で臨みましょう!

※テレビは、たまに止まります。なぜかはわかりませんが。

-popIn Aladdin, 買ったものレビュー, 音楽
-, ,