popIn Aladdin お役立ち

ポップインアラジン2でテレビを見たいのに「チューナーがみつかりません」問題。なんとか直してみた。

2021年10月25日

どうも、ネットワークには弱いシステムエンジニア、せいじ(@twi_sei_ji)です。

ポップインアラジンを買ってもうすぐ一年が経ちますが、たまにテレビが接続できなくなります。なぜかなと思っていたのですが、いろいろ試してやっと解決したので、ここに解決法をご紹介します。

テレビチューナーが急に見つからなくなる

まず、どんなことが起きていたか、の整理です。
ポップインアラジン2でテレビを見ていると、たまに、急にテレビが切れて接続まちになる。ネットが遅い時とかによくある、砂時計が回るやつです。最近は砂時計ではなく、円がぐるぐる回るやつですけどね。
しばらく回った後、「チューナーが見つかりません」というメッセージが出る。
さっきまで見てたのに絶対おかしいだろ、と思って、チューナー側のWiFi中継器やポップインアラジンを再起動すると、直る時がある。すぐには直らない時もある。直らない時も、翌日には直ってる。みたいなことが起きていました。
(チューナーはXit AirboxをWiFi中継器につないで使っています)

原因を推測する

皆さんが私と同じ原因とは限りませんが・・・うちの場合、「チューナーが2.4GHzのWiFi、ポップインアラジンが5GHzのWiFiでつないでいるときに起きるのではないか」と推測しました。つまり、「2.4GHzでつないでいる機器と、5GHzでつないでいる機器同士は通信できないのではないか?」ということです。

そんなことあるのかな?と思いましたが、どうやらWiFiルーターの初期設定では、そうなっているものも多いようです。2.4GHzと5GHzを、全然別のネットワークとして使いたい人のため、ということですかね。

ではどうしたらいいか

いろいろ解決方法はあると思いますが、私は「WiFiルーターをブリッジモードにする」というのを試しました。私が使っているWiFiルーターは NEC PA-WG2600HS2というやつです。

この機種で言うと、電源ぬいた状態で今、「RT」となっているこのスイッチを、

「BR」にするだけ。そのあとでWiFiルーターの電源を再度入れます。

どの機種もほぼ、物理的なスイッチで切り替えられると思います。WiFiルーターによっては、「AUTO」というモードもあると思いますが、その場合は触る必要はないかもしれません。

なお、ひとつだけ注意。私は、WiFiルーターより上流(外側)に、NTTのホームゲートウェイという機器が付いています。一部の写真だけお見せすると、こんなやつです。

これがルーターの役割を果たしているので、WiFiルーターはブリッジでOK。しかし、例えばONUという機器から直接WiFiルーターをつないでいるようなご家庭は、それだとネットにつながらなくなります。仕事用オフィスならともかく、ご家庭でそんなケースはあまりないとは思いますがご注意を。

また、申し訳ないですが、私と同じようにやってみるにしても、自己責任でお願いします。例えばモードを切り替えることで、なにかつながらなくなっても、私にはわかりようがありませんので。あくまで参考ということで。

他にも良かったこと

実は上記の設定をやってみたら、他にも良いことがありました。
・GoogleHomeの返事が、明らかに早くなった
・スマホからWiFiでネットを見るのも少し速くなった気がする
というところです。今まで、ホームゲートウェイとWiFiルーター、ふたつルーターを通っていたわけです。ルーターというのは、交通整理係かつ門番みたいなものなので、ふたりも要らないけど、二重チェックを受けていたということですね。そりゃ、ひとりにすれば速くなるよね、ということです。
(システムエンジニアやってるのに、一年近くこれに気づかなかったというのも恥ずかしい話ですが…以前使っていたWiFiルーターは「AUTO」モードで、自動でブリッジになっていたのでね…ええ…もちろん言いわけですけど)
ほかにも、アラジンリモレスとポップインアラジンが常につながるようになったのは良かったです。リモレスって2.4GHzしか対応してないので、アラジンと繋がったり繋がらなかったりで、いまいち使えなかったんですよね。これで解決です。

上記とは別の場合

上記の方法で、かなり長いこと調子よかったのですが、また再発しました。といっても、おそらく原因は異なります。チューナーもアラジンも、明らかに同じネットワークにつながっているのに「チューナーが見つかりません」になる。

もうやけくそで、チューナーの電源ケーブルを抜いて、電源を落とし、再度入れました。そしたら直りました…。
偶然かもわかりませんが、前の晩に予約していた録画も失敗していて、ちょっとショックでした。録画予約の失敗を考慮すると、WiFiは関係ない。おそらくチューナー(Xit Airbox)自体が固まっていた可能性が高い。Xit AirBoxは、長期間電源入れっぱなしに弱いと思われます。1か月に1回ぐらい、録画中でない時に、電源を落として入れなおすのをしたほうが良いでしょう。

さらに良くする方法

後日、ここからさらに改善する方法を見つけましたので、貼っておきます。新しいWiFi中継器も安くなってきたので、数千円で効果は抜群です。

超快適。ポップインアラジンでTVを見るため、Wi-Fi中継機を買い換えたら、止まらなくなった。

続きを見る

ご参考まで。

-popIn Aladdin, お役立ち
-, ,