書評 考察・意見

Web3、NFT、DAO。それらをつなげてきちんと理解できる本。


Web3、NFT、DAO。最近よく聞きますし、関心ある方も多いと思います。
でも、あれもこれも勉強するの大変で手を付けてない。そんなあなたに朗報です。この本なら、まとめて分かるのと同時に、すべてをつなげて理解できる。これ大事。

NFTやDAOをそれぞれ勉強しても、技術(テクノロジー)の勉強にしかならない。「それがどうした?」までわからないわけです。それをどう使うかは、自分で考えなきゃならない。

さらにいうなら、やりたいことが先にあって、それを実現するためにテクノロジーがあるわけですから…やりたいことすら想像できない状態で、新しいテクノロジーなんて学んでもワケわかんないです。

 

この本は、そこをカバーしてくれる入門書です。ひとつひとつのテクノロジーが深く分かるわけじゃない。

しかし、これらの新しいテクノロジーがどういうことに使われ始めていて、それにより、どのような新しい社会ができはじめているか。ということを分かりやすく説明してくれるので、「面白そう!そんな活動、参加してみたい!」となる。つまり単なるお勉強じゃなく、一気に自分事になるわけです。そのお陰で、NFTとかDAOとか、「自分にとってどういうものか。自分はNFTやDAOをどういうものだととらえるか」という自分の意見や本質理解が得られる。Wikiに載ってるような説明じゃなくて、ね。

巷ではNFTって、「買えば必ず上がる株」みたいに思われてたり、一攫千金のチャンスがあるもの、みたいなニュースばかりです。

でもそんなのは、全く正しい理解じゃなかった。じゃ、何なのかは、本を読んでいただくとして、少なくとも世の中の仕組み自体が大きく変わることは間違いない。今までネットニュースの読みかじりで得ていた理解とは全く異なる理解が得られます。しかも、自分でDAOなどやってみたくなる。この本、おすすめです。

Free Stock photos by Vecteezy

-書評, 考察・意見