永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

観光地に行って駐車場が満車で困った時、簡単に見つけられる方法

 

f:id:seazee_htn:20190206201658j:plain

先日、有馬温泉に行きました。たぶんもう20回以上行っているのですが、最近は観光客が増えてすごい人です。目につく駐車場はどこも満杯。離れたところならあるだろうけど、有馬のあたりで「離れたところ」って本当にkm単位で離れてるからね・・・。

というわけで、googleMapで「近くの駐車場」と検索したところ、akippaというサービスで予約できる駐車場が、すぐ近くに出てきました。

www.akippa.com

これは良いわ。とにかく安い。一日600円ちょっと。時間貸しのパーキングがほとんどの観光地にあって、時間を気にせず停めておけるのはうれしい。


facebook連携でログインして、クレジットカードを登録し、すぐに予約しました。駐車場に困ってから、予約するまで10分もかかっていません。少し道幅の広いところにクルマを停めた状態でササっとやれば、駐車場を探してさまようよりもずっと早いです。

 

実は、数年前に長居陸上競技場へクルマで行った時にも、このサービスを知ってて検討したのですが、その時はやめてしまいました。検索で出てきたのが民家の駐車場ばかりだったので、さすがに民家に止めるのはちょっと抵抗があってね。でも、最近は普通の駐車場も登録されてるみたいなので、安心して使えます。

私が有馬で使った駐車場も、中心地からほど近い、普通の駐車場でした。でも目立たないところにあるので、akippaを使わなかったら一生気づかなかったと思います。現に、20回以上有馬に行ってるのに、初めて知った駐車場でしたから。

 

次からは、出かける前に予約して行こうと思っています。一日いくら、という値段だから予約しても損はないし、その割に安いし、停められるクルマのサイズも事前に教えてくれるので、言うことなしですよね。

おすすめです。

photo credit: mangopulp2008 1973 Ferrari Dino 246 via photopin (license)