キャンプ 買ったものレビュー

自作ペグ袋から乗り換え。40cmペグも余裕で入ってコンパクトなおすすめペグケース。

2020年9月24日

どうも、月いち程度のファミリーキャンパー、せいじ(@twi_sei_ji)です。

キャンパーの皆さん、ペグ収納、どうしてますか?最初は、ペグ袋なんかにお金かける気にはなりませんよね。

私も2年ほど自作の袋に入れていたのですが…キャンプ経験を積むうちに、しっかりしたペグが欲しくなり、強い鍛造ペグを買い始めたら、今度はしっかりしたペグ入れが欲しくなってきました。鍛造ペグって重いので、自作の袋じゃいつ破れるか心配で。ペグ袋が破れてテントを傷つけてしまっては、大損害ですからね。

で、いろいろ調べた結果、オレゴニアンキャンパーのやつにしました。いいですよ、これ。

かさばらない

ペグバッグ、いろいろ調べてみたら、布製でもBOX型のものが多いんですよね。車にはいろいろと積みたいものがあるのに、BOX型だとかさばってイヤだな・・・と思っていました。このペグバッグなら、縦長、トートバッグ型なので、無駄がありません。この点が結構大きい。積み重ねた荷物の隙間に入ることが多いです。

40センチペグも入る

ペグバッグとはいえ、できるだけデザインの良いものにしたかった。CHUMS×mikanのやつなんかいいな~と思ったのですが、説明書きでは長さが35センチとのこと。

私はタープのメインポール用ペグ、40cmを使っているので、どうしても40cmを入れなきゃならない。CHUMSのやつは、40cm入るかもしれないけど、わからない。というわけであきらめました。

オレゴニアンキャンパーのやつは、口がかなり縦長なので、上の写真のように40cmペグも余裕で入ります。というか、40cmペグ入れてみたら、底面に収まりました。底面も40cmペグが入るだけの長さがあります。バッグの途中で引っかかるとかありません。私はかなり長いハンマーを使っているのですが、これも入っちゃいました。長いハンマーまで入るのは期待以上だった。

厚手でしっかりしている

トートバッグ型でナイロン生地なんですが、かなりしっかりしています。下半分は生地が二重になっています。底はもちろん、一番しっかり作ってあるうえに、フットピンもついているので、アスファルトやコンクリートの上でも気にせず置けます。


さらに上の写真のように(わかるかな)、バッグの口は太い軸で補強してあります。つまり、最も長い開口部に太い軸があることで、バッグが曲がらない。だからペグがバッグを突き出る心配はない

オレンジが目立つ

カラーリングがまあまあ良い。特にこのオレンジとグリーンの取り合わせが良いですね。単品で見ていいな~、というほどではないけれど…キャンプ道具の中に混じったらいい感じ。特にオレンジが目立つので、ペグバッグとしての実用性もいい。ペグバッグって、ついつい無意識でそこらに置いてしまいませんか。そうやっていつも、どこに置いたっけ?と探すことが多いので、このオレンジは重要です。

まあそんなわけで、かさばらなくて手ごろな価格のこれ、お勧めです。

-キャンプ, 買ったものレビュー