永遠に生きるかのように学べ

読書、読書、キャンプ。内向的なアウトドア。

テレビは安くて小さいのを買って、大画面はpopIn Aladdin2で。

 

f:id:seazee_htn:20210925113051j:plain

どうも。節約術は苦手だけれど、生活レベルを維持したまま支出を減らすのは好きな せいじ(@twi_sei_ji)です。

 

今日は、家電についてのうちの考え方を紹介します。
ひとことで言うと、『安いやつ2台のほうが、高いやつ1台より良い場合がある』という考え方です。

掃除機を二台持ちする理由

例えば掃除機。うちは、ロボット掃除機とマキタのハンディ掃除機、2台遣いです。

www.learn-4ever.net


ロボット掃除機はSHARPのココロボを型落ちで買い、マキタは18Vのちょっとパワーがあるやつです。ロボット掃除機は、そこそこ良いやつ(7~8万円)でも、完全に「今までの掃除機の代わり」にはならない。すごく隅っこのほうはやはり残りがちだし、掃除するときは部屋全体を掃除しなきゃならない。
同じ金額を出すとしても、いいロボット掃除機1台買うより、型落ちロボット掃除機+ちょっといいハンディ掃除機 のほうが使い勝手は良いわけです。
●型落ちロボット掃除機 5万円 + マキタ18V 3万円
●ロボット掃除機 8万円
あなたなら、どちらを取りますか?

まあしかし、こんなパターンはあんまりない。車も冷蔵庫も電子レンジも、2台持つにはそれなりにスペースが要りますからね。しかし、久しぶりにテレビでこれを実現しています。

テレビで考えるとどうなるか

30インチクラスのテレビ、ずいぶん安くなりましたよね。そこで急に、プロジェクターで大画面、テレビは小さい(といっても30インチ)やつで間に合わせる、というスタイルがリアルになってきました。しかも、ここに大画面を超省スペースで実現する方法が現れた。そう、ポップインアラジン2です。

ポップインアラジン2なら100インチ行けるけど、控えめに70インチテレビと比較するとして・・・

●30インチテレビ+ポップインアラジン2 = 約13万円

●70インチテレビ = 約17万円前後

というわけなんです。ポップインアラジン2は照明でもありますから、照明価格を計算に入れたら、実際の価格差はもっと広がる。ポップインアラジンの画質はフルHDどまりではあるものの、設置スペースはほぼ不要なのは大きい。

大画面はポップインアラジン2で見る。反応速度が気になるゲームや、サブチャンネルを見るためにテレビも小さいやつを置いておく。そうすると、結果的にコスパがすごく良いのです。

必ずしも1台で全てをまかなわない。そう考えると、少ない出費で高い満足を得られそう。この考え方、おすすめです。

www.learn-4ever.net