永遠に生きるかのように学べ

読書、読書、キャンプ。

意外にゲーム遅延を感じないアラジンコネクタ―。オンラインライブにも使えます。

 


いまさら買ってしまいました、アラジンコネクタ―。ニンテンドースイッチをポップインアラジン2につなぐために買ったわけですが、意外にいろいろ良いことがありましたのでご紹介します。

大きさ

届くまで気づかなかった。めちゃくちゃ小さいです。機器の1辺が、単3の電池とあまり変わらない。


正直、拍子抜けしました。しかしいろいろな用途を試しているうちに、この小ささが良かったことに、あとで気づくのです。

ゲームの遅延

買う時に最も気になった点。そして、発売から1年以上、これを買っていなかった理由。「動きにタイムラグがあるのでは?ゲーム(Nintendo Switch)するには厳しいのでは?」という心配です。

いざ買って使ってみたら、全然問題ありませんでした。Nintendo Online特典の、ファミコンゲームが沢山やれるやつで試してみました。アクションゲーム、シューティングゲーム、タイミングが重要な「ピンボール」などで試してみましたが、違和感ありません。


最新のレースゲームや格闘ゲームなどでどうなのか、ソフトを持っていないのでわかりませんが、ほとんどのゲームは問題ないと思っていいようです。少なくともスプラトゥーンとかでは問題ない。

配置環境

ただ、WiFi環境によって遅延は変わります。というわけで、私の環境を書いておきます。

  • WiFiルーター:Aterm WG2600HS2 (WiFi 5)
  • ルーターの配置:
    高さは床から1.5m。Aladdin connectorまで直線距離5.5m。遮蔽物なし。
    図にして下に書いてみると、こんな感じです。(※太線は部屋の壁です)

  • popIn Aladdin2、Aladdin connectorとも5GHzで接続
    (wifiの接続先を選ぶときに、xxx-aとか-5Gと出てくるほうを選ぶ)

これでほぼ遅延なくゲームが出来ました。
ネットで調べなおしたら、遅延があるという話もちょこちょこ見かけましたが、発売当初の話が多いです。ソフトウェア含めたバージョンアップで克服されたのかな。

オンラインライブに良い

このアラジンコネクタ―、小さい、かつ、電源はUSBなので、非常に小回りが利きます。つまり、据え置きにしていろいろ配線するより、その都度、つなぎたい機器の近くに持っていくのがお勧め。パソコンにつなぐときはなんと!電源もパソコンから取ればよい。こんな風に。

パソコンにつなげると何が良いのか?

DVDもパソコンで再生すれば、リビングのDVDレコーダーを撤去できるのです。でも一番良いところはそこじゃないんです。パソコンをpopIn Aladdin2に投影するならば、「どんなオンラインライブにも対応できる」のです!!!おぉ。

例えば、ジャニーズのオンラインライブ配信は、popIn Aladddinでは直接見られない。ジャニーズの配信システムが、popIn Aladdinに入っているブラウザに対応していないからです。細かいことを知りたい方はこちらを読んでいただくとして…。
とにかく、パソコンでライブ配信を受けて、その画面と音をポップインアラジンへ投影する形にすれば問題ない。パソコンで見られないオンラインライブなんてほぼないですから、これでオンラインライブほぼすべてをカバーできることになります。(特定のスマホアプリでしか見られないライブ、などはしょうがないですが)

そんなわけで、思ったよりいろいろに使えますよ、Aladdin connector。

楽天市場では、最安値13500円ぐらいになっています。ポイントアップの期間に買ったらほぼ13000円。2022年10月時点では、メルカリで12000円前後で売れるようですし、だったら新品13000円で買っちゃっても良いのでは?と思います。