永遠に生きるかのように学べ

ほぼ読書、ちょっと音楽、このごろキャンプ。

家事をしながらどこでも音楽を聴きたい。でも高いのは買いたくない人へ。

 

f:id:seazee_htn:20181219181425j:plain

これを買いました。

かなり驚いた。こんなに安くて小さいのに、価格とサイズからはとても想像できない良い音です。

普段使っているオーディオ

家のメインオーディオは、Boseのこれを使っているんです。

もう何年も前に買ったものなので、↑のより前のモデルですけど、今も全く問題なく使えています。GoogleのChromecast Audioをつないでいるので、仮にCDスロットが壊れてもGoogleから音楽を流すことができ、まだまだ使うだろうなと思っています。

だけど追加でスピーカーが欲しい

でも、ひとりの部屋にもスピーカーが欲しくなった。スマホのスピーカーでは物足りなさ過ぎる。しかし高いのをもうひとつ買うほどでもない。BoseのSoundLinkMini2が良いけど、そこまで使うわけじゃないし、安いので良いんだけどなあ。でも安くて音がダメなのは嫌だな・・・と思っていたところ、冒頭のスピーカーを見つけたわけです。

音質は実際どうなの

正直、価格が価格なので、あんまり期待してなかったんですけどね。2000円弱。
これは、すごいわ。
かなりいい音がします。もちろん、BoseのSoundLinkMiniとかよりは劣りますけど、たまに聞くならこれで十分。めちゃ小さいのでどこへでも持っていけるし。明日も会社の飲み会へ持っていこうかと考えています。これだけ小さいと、「せっかく持ってきたのに使わなかった」とかでも別に残念じゃないしね。気軽に持ち歩ける、という意味でこのサイズは素晴らしいですね。
それにこれなら、キッチンでも洗濯機の前でも、洗面所へでも持っていけますよね。家事をするとき、やる気を出すために常に音楽聞きながら家事する僕にはぴったり(ほんと家族に笑われるくらい、少しの家事をするにも音楽かけるので、音楽かける手間のほうが多いくらいです)。こりゃいいもの手に入れた。

良い音を鳴らすには

とはいえ、サイズが小さいのでやはり低音には少し工夫が必要。私は、フローリングの床の上に、じか置きして聴きます。そうすると、低音がしっかりした音になるんですよね。置き方・置き場所によって、もっといい音にできるんじゃないかなあと感じているので、もう少し工夫を重ねたいと思います。

追記

買って一か月経たない頃、壊れてしまいました。音楽再生中に突然Bluetooth接続が切れるのです。そして、電源ボタンを押しても電源が落ちなくなった。つまり再起動もできない。バッテリー切れになってから、充電してつなぐと繋がりますが、またすぐ接続が切れる。仕方ないのでメーカーに連絡して、交換してもらいました。メーカーの対応は良かったです。ま、安いものだし、仕方ないですね。保証もついてるし、許容範囲ではないでしょうか。