永遠に生きるかのように学べ

読書、読書、キャンプ。内向的なアウトドア。

popIn Aladdin2で嵐のオンラインライブを見るために試したこと

 

f:id:seazee_htn:20210110215118j:plain


嵐が、解散しましたね。
家族が解散ライブの再配信を見たいというので、ポップインアラジンで見られるよう、いろいろと試しました。

その試行錯誤を、公開します。

1.嵐のライブを見るための条件

まず、嵐ライブの閲覧環境条件(Webブラウザの条件)。

パソコンだったら、google Chrome、FireFox、MicroSoft Edgeなど様々なWebブラウザに対応してくれていたのですが、ポップインアラジンはAndroidで動いています。
そして、Android端末からでは、嵐のライブはgoogle Chromeしか見れないらしい。
 →ポップインアラジンはgoogle Chromeは使えない。FireFoxだけ。
  →FireFoxでライブページにつないだら、「あなたの環境では見れません」という
   メッセージが出てしまい、がーん。

つまりね、ポップインアラジンから直接、嵐のライブを見ることはできない。今後、他のオンラインライブでもありうることだと思うけど。

2.見るために試したこと

そんなわけで、「他の端末の画面をポップインアラジンに転送する」というやり方をいろいろ試してみました。

  • スマホ画面をMiracastという方法でアラジンへ映す
    →アラジンMiracastに対応しているスマホは少なく、うちのスマホではダメだった
  • iPadの画面をAirPlayでアラジンへ映す
    →理論的にはできるはず。実際、うまく行きかけたのですが途中でどうしても通信が切れてNG。原因は不明。
  • パソコン(Windows10)の画面をMiracastでアラジンへ映す
    →成功。パソコンなら必ず嵐のライブを見ることができるので、このやり方で見ることに決定。

具体的には…
アラジンから、設定→その他の設定→Miracast を選択。この状態で、
パソコン(Windows10)の右下隅の吹き出しマークをクリックし、「接続」を選択。

f:id:seazee_htn:20210112210804j:plain



接続先リストとして、「PopIn Aladdin(2)」が出てくるので、それを選択です。
場合によって、アラジン側で「接続を求められています」みたいなメッセージが出るのでOKをすれば、つながります。

3.見てる途中にしたこと

残念ながら、映像と音のズレは結構発生します。音の転送と、映像の転送ではスピードが違うんだろうね。ズレの解消のためには、一度、パソコンとアラジンの接続を切ってつなぎなおすしかありません。(あとで気づきましたが…WiFiルーターを新しくするのが一番いい方法ですね。私が買いなおした様子はこちら)

ところが。パソコンとルーターの接続を有線にしたら、これが劇的に改善しました。

つまりね。

無線LANルーター →無線→ パソコン →無線→ アラジン としていた接続を

無線LANルーター →有線(LANケーブル) → パソコン →無線→ アラジン

とした。アラジンとの接続は無線しかしようがないのですが、他の無線接続をできるだけ減らすことで、パソコンとアラジンの無線接続が速くなったんですね。めっちゃ高級なLANケーブルを買っても1000円以下で済むんですから、オンラインライブを快適に観ようと思ったら、用意しといて損はない。と思います。

というわけで、オンラインライブをアラジンで見ようとする方。このやり方、お勧めです。何時間も見てたら、やっぱり音と映像はズレてくるとは思いますが、私としては今のところ最善の方法です。(少し詳しい方には、Miracastの帯域を2.4GHzより5GHzで接続するよう、お勧めします)

ま、ポップインアラジンがgoogle Chromeを搭載してくれれば、こんな面倒なことしなくていいんですけどね。搭載する予定は今のところないそうですので…。