popIn Aladdin 買ったものレビュー

【接続図つき】ポップインアラジン2のテレビ接続。いるもの、気をつけること。(アラジンX2プラス対応)

2020年12月30日

どうも、システムエンジニアの端くれ、せいじです。

買ってしまいましたよ。ポップインアラジン2。プロジェクターと照明が合体したやつです。

※上記は単体のものですが、私はチューナーセットを買いました。

買う前の心配はどうなったか

popIn Aladdin2自体は多くの人がレビューしてると思うので、どういうものか?という紹介は他に譲るとして、私からはまず「買う前に心配だったことと、買ってみてどうだったか」を箇条書きにします。

  • 700ルーメンって、プロジェクターとしてはあまり明るくないのでは?
    →「晴れた昼間にカーテンなしで、真剣に観る」時は物足りない。
    その他の場合は、じゅうぶん許容範囲。
    (ポップインアラジン2プラスは900ルーメンに上がっています)
  • 映像がくっきりしてないのでは?
    →期待よりずっとシャープな映像。4K映像が見たい、とかじゃなければ満足。
  • 使うたびに、妻や子供に呼ばれたら面倒
    →届いた初日から、私より使いこなしています。
  • ニンテンドーswitchをつなぐ方法はないのか?
    →2021年夏、「Aladdin Connector」という機器が発売になり、可能になりました。2022.10月に購入して、よく使っています。(レビューはこちら)
  • 本当にテレビの代わりになるのか
    →なんとか見れたが、いろいろ予想外があった

というわけで、おおむね満足ですが、最後の点「テレビの代わりに使うには」で追加機器なども用意しましたので、この点を中心にレビューしていきます。

テレビとして使うために必要なもの

まず当然ですが、TV放送を受信するためのチューナーが必要になります。「dtcp-ip対応」というテレビやレコーダーがあれば、それをチューナーとして使ってアラジンと連携させたらいいです。うちの液晶テレビは10年選手なので、対応してないだろうな、と冒頭のチューナーセットを買いました。チューナー単体だとこんなのです。

ここまでは、まあpopIn Aladdinの公式Webサイトでも紹介されていること。ただ、これが届いてみてちょっと困りました。これがXitの箱に書いてある、機器接続図。

家のアンテナジャック ~ このXit airbox ~ 家の無線LANルーター は有線でつなぐ前提になっている…。つまりね、家のアンテナ端子と、無線LANルーターがすぐ近くにないといけない。
え?うち、無線LANルーターとアンテナ端子は、部屋の真反対にあるんですけど!!部屋の端から端までアンテナケーブルを張るか、あるいはLANケーブルを張るか?!どっちもイヤだな…。というわけで、こいつを使うことにしました。バッファロー社のWEX-1800ax4。

これまで、中継器はWEX-1166DHPSをお勧めしていましたが、WEX-1800ax4が値下がりしてきたので変更しました。WEX-1800ax4についてのくわしくはこちらをどうぞ。

テレビとつなぐ方法

さて、WiFi中継器の設定は、説明書見ながらやっていただくとして…実際につないでいきます。写真を使った図で書くと、こんな感じです。図から電源は省いていますよ。

まあ接続自体は単純作業ですから、つないだあとは電源を入れるだけです。LANケーブルはXit airboxに入ってるし、アンテナケーブルは…私の場合はアラジンに入っていましたが、ご確認ください。(私はチューナーセットを買ったのでついてただけかも)

そのあとの手順は、Xit airboxの説明書に譲ります。Xit airboxつけると、アラジンだけじゃなく、家のiPadとかでもテレビが見られるようになるので、なかなか便利ですよ。例えば洗面所で、朝のニュースを見ながら準備したりできるわけです。「いつかはお風呂にテレビをつけなきゃ・・・」と思ってましたけど、iPadを防水ケースに入れたら、お風呂テレビの出来上がりです。リフォーム費、数十万円浮きました。ありがたい~。

気をつける点のまとめ

さていろいろと書いてきましたので、気を付ける点だけ、再度まとめておきます。

<popIn Aladdin2でテレビ見る設定、気をつける点>

  • DTCP-IP対応のチューナーが必要で、それを家のLANにつなぐことも必要
  • 上記のため、アンテナ端子と無線LANルーターが遠いなら、工夫が必要
  • WiFi無線中継器で解決できるが、有線LANポートがあるものを選ぶ(私のお勧めはバッファローWEX-1800ax4)

そんなに難しくはないし、他にも解決方法はあるでしょうが、「私が確実にできた方法」をご紹介しました。

補足:そのほかのパターン

この記事では、ポップインアラジンでテレビを見る方法について書いていますが、ここでご紹介したことはやってるのに「チューナーが見つかりません」など出る方はこちら。また他のことが知りたいという方は以下をどうぞ。

●テレビチューナーが遠すぎて無線LANが届かない方はこちら。コンセントで通信する場合について説明しています。
●テレビとつなげたけどよく止まるよ、という方はこちら。ルーターが古いせいかもしれません。

-popIn Aladdin, 買ったものレビュー
-, ,